2011年10月20日木曜日

山田町支援活動-2

10月17日の、山田町支援活動のレポートが届きました!

10月16日に引き続き、4月下旬と6月下旬に支援活動を行った保育園、小中学校9校に加え、新たにご縁のあった「はまなす学園」を対象として支援活動を実施しました。
作業前の打合せ
作業前の打合せ
今回の支援活動には、「希望の花いわて」の活動に賛同頂いた岩手県宮古農業改良普及センター、岩手県立農業大学校、宮古地方農村青年クラブ連絡協議会の皆様に参加頂きました。
 11時に宮古市に集合、3チームを編成し作業内容の確認後に花の苗、培養土などをそれぞれの車両に積み込みます。そして各チームが最初の活動先へと向かい、昼食を取った後に支援活動を開始しました。

荒川小学校
各学校に寄贈していたプランターより夏の花を取り除き、培養土を補給しながらパンジー、ビオラの苗、チューリップの球根を植え込みます。

学校行事の都合から臨時休校の学校もありましたが、各校の職員の皆様にもご協力を頂きました。お忙しい中をありがとうございました。



また、一部の学校よりは花壇などへ植栽する球根の要望があったため、チューリップ、スイセンの球根を寄贈させて頂きました。
大浦小学校
轟木小学校
船越小学校










大沢小学校
豊間根小学校
  







豊間根中学校
山田中学校











第二山田保育園

最後に、今回新たに支援要請を頂いた「はまなす学園」に各班が集合しました。
「はまなす学園」は障害者の方々が入居する施設でしたが、3月11日の津波により被災し、現在は仮設の施設で皆さんが生活しておられます。
職員の皆様と一緒にプランター50個を作成のうえ寄贈させて頂き、とても喜んで下さいました。


はまなす学園完成
はまなす学園作業









作業終了あいさつ

全ての作業が終了したのは午後4時過ぎとなりました。支援活動に参加頂いた皆様大変ありがとうございました。若い世代の皆様と共に活動出来たことを大変うれしく思います。今後ともご協力の程よろしくお願いいたします。





※今回の支援活動は次の皆様のご協力により実施しました。
・パンジー・ビオラ苗 ガーデンプランツ工藤
※(株)タキイ種苗及び(株)M&Bフローラより種子を提供頂きガーデンプランツ工藤にて栽培
・チューリップ球根(植え込み、希望校配布) (社)日本種苗協会花卉部会
・スイセン球根(希望校に配布) スイセンプロジェクト
・培養土 (株)シダラ
・プランター ガーデンプランツ工藤
・ボランティア 岩手県宮古農業改良普及センター2名
                         岩手県立農業大学校14名
                         宮古地方農村青年クラブ連絡協議会3名
                         盛岡市阿部さん、宮古市清川さん
                         ガーデンプランツ工藤4名
・苗、培養土の運搬、ゴミの回収 ガーデンプランツ工藤
(一部敬称略)
(支援活動の担当:ガーデンプランツ工藤)

0 件のコメント :

コメントを投稿