2014年2月22日土曜日

大槌桜木町、苔玉講習会開催

2月21日(金)、大槌・桜木町において「苔玉講習会」を行いました。
沿岸地方では珍しいことですが、先だっての大雪で降り積もった雪がまだ残っていました。

公民館前にも除雪された雪が山に
綺麗に維持管理されているハンギング

会場となる公民館には、地元住民の方々11名にお集まりいただきました。
準備が整ったところで、苔玉作りのレクチャー開始です。今回使用したのは、 「しあわせを呼ぶ四つ葉のクローバー」と「プレクトランサス・アロマティカ」の2種類です。


苔で包んで丸く形作りながら糸を巻くところと、最後の糸の始末ではちょっと苦労されたようですが、参加者の皆さんの手で次々とコロンと丸い可愛らしい苔玉が作られていきました。

講習会終了後、昼食を摂りながら「大槌町花いっぱいプロジェクトチーム」の阿部さんと今後の予定を話しあいました。
ローソン前の花壇も雪に埋もれていましたが、乾燥を防ぐことができるのでかえって良い状態かもしれません。


雪が溶けているところでは球根の発芽も見られ、本格的な春を待ち望んでいるようでした。
(by畠山)

0 件のコメント :

コメントを投稿