2014年5月4日日曜日

大槌、陸前高田視察

4月30日と5月1日、たくさんの支援をいただいている東京の日本家庭園芸普及協会の皆様と、昨年植えた球根などの様子を視察しながら今年の活動の打ち合わせをしました。

大槌ではまず桜木町の澤口さんにマリーゴールドの種をお届けしました。6月に支援にくる中学生の皆さんと植える花を、住民の皆様の手で育てたいとのことでした。
秋に植えたハンギングバスケットがあちこちで元気に咲いていました。町内には桜の木の植樹も行われたそうです。
イエローブックも会員の皆様にお渡ししました。

ローソン前の花壇は1ヶ月前から激変で、チューリップと菜の花とスイセンが通る人の目を癒してくれます。
大槌ローソン前
大槌ローソン前
小槌コミュニティガーデン

小槌の仮設住宅では、ツツジやチューリップやスイセンが花盛り。
ハンギングバスケットも元気に育っていて、大切にされている様子が伝わってきました。




その後、グリーンハート山田の藤原さんを訪ねました。
スイセンが山の上まで植えられ、去年よりも増えていました。
移転する場所にあるスイセンを植え替えたいのでボランティアを探していました。
グリーンハート山田
山田の植え替え地
ベルガーディア風の電話
その後、オープンガーデンをしているベルガーディア鯨山の佐々木さんの「かぜのでんわ」の原画展を見に行きながら東京組と待ち合わせ。
皆さんもガーデンのすばらしさと原画を楽しまれたようです。




大槌ではラベンダーを植えた「ハーブの郷」も見に行きましたが、ラベンダーが刈り込み過ぎで枯れてしまっていて残念。
暗くなる直前に箱崎につき、元気なチューリップを見ることができました。

大船渡病院
翌日は現地のグリーンアドバイザーの皆さんが手入れしている、大船渡病院の中庭を見学しました。







また、大船渡保育園にも寄ってきました。「花いっぱいの幼稚園でいいですね」って皆さんから言われると喜んでいただいていました。
大船渡保育園
大船渡保育園

吉田正子さんの花壇
村上園芸さんのハウスで栽培している花を見せていただき、陸前高田へ。
吉田正子さんの花壇を見せていただきました。






森の前花壇はチューリップの花がいっぱいで、種をまいた植物も元気でした。お花の摘み取り会を6月8日にする予定です。
森の前花壇
森の前花壇
キャピタルホテルで鈴木勝井先生とフラワーロードの植え替えについて打ち合わせをして、フラワーロードと絆花壇を見に行きました。
こちらの植え替えは7月5日の予定です。

ジャークリーン花壇は今年もチューリップがきれいに咲いていました。先日までの水不足で、ちょっと背丈が小さめです。
ジャクリーン花壇
ジャクリーン花壇

絆花壇は何度も掘り起こしているのですが、スイセンと2011年に全国の皆さんからご支援いただいたチューリップが今年も咲いて、奇跡の一本松やカフェを訪れる皆さんも立ち止まって見ていました。

絆花壇
絆花壇

今回も半端ない走行距離で、あちこちの花壇を視察してきました。
皆さんが、愛情込めて管理しているのが伝わってきます。
花ホテル
小友町のGA細谷さんのひまわり畑
黄色いハンカチの菅野さん
ひだまりの会の花壇
イエローブックは、吉田正子さんと森の前花壇においてあります。
100円で販売していますが、2カ所の売り上げはそれぞれの花壇の維持費になりますのでぜひお土産に!
ポストカードも順次制作する予定です。
(by吉川&藤村)

0 件のコメント :

コメントを投稿