2014年8月18日月曜日

陸前高田フラワーロード除草

8月9日、鈴木勝井先生の呼びかけでフラワーロードの除草作業が行われました。
陸前高田の皆さんは朝の5時から7時まで、9時〜11時までの2つの時間に分かれてのご案内が行きました。
朝5時からは無理なので9時を目指し出発しましたが、少々おくれての到着となりました。

絆花壇のある気仙大橋近くの交差点は、向かい側が一本松の見学者のための駐車場になっていて多くの観光客でにぎわっていました。たくさんの皆さんが通って行きます。
予想通り・・・・大量の草の間から赤や黄色の花達がチラホラ。
まだそこで作業している姿が見られなかったので午前中では無理かなとおもいつつタピックへ行くと地元の皆さんに加え沢山のボランティアの皆さんの姿が。

 
森の前花壇の佐藤さんが陸前高田市復興サポートセステーションに依頼して、千葉大学やJTBのボランティアの皆さんが来てくれていました。午後にはまた人数も増えるということでした。
地元のみなさんは朝5時から作業をしてくれていた方もいたのですが、とても終わる量の草ではありませんでしたのでその話を聞いてホッとしました。
鈴木先生も「雑草ロードがフラワーロードによみがえった」
と大喜びでした。

大船渡の村上園芸さんが地元の参加者のためにお花を持ってきてくれました。
私達はお茶とお菓子を差し入れました。
休み時間に地元の皆さんに盛岡方面へのガーデニング研修バスツアーを企画するお話をしたら皆さん大賛成。
30日に開催することになりました。
当日午後に用事があり盛岡に戻らなければならなかったので、11時まで私達はジャクリーン花壇の草取りをし、地元の皆さん等にご挨拶をしてフラワーロードを出発しました。

実はボランティアのサポートステーションを担当していたのが広田で花壇作りをお手伝いした佐藤貞夫さんでした。
久しぶりにお会いできて嬉しかったのと、フラワーロードのことも気にかけていただき、今回尽力していただいたことをとても嬉しく思いました。
見えないところで本当に沢山の皆さんに支えていただけてるのはとてもありがたいです。
皆さんほんとにお疲れさまでした!
30日は鈴木先生は別の用事があり参加できないとのことですが、また皆さんにお会いできるが楽しみです。
(by吉川)

0 件のコメント :

コメントを投稿