2014年9月8日月曜日

大槌町にて花植え活動

ホテル売店の冊子
9月6日、「三陸花ホテル はまぎく」にて、JTB社員のボランティア75名と一緒に花植えを行いました。
JTBの方々は、震災直後のがれき撤去からこの地に入って活動を続けています。
今回は5日の5時まで通常通りに仕事をして、その後新幹線とバスを乗り継いで夜遅くにホテルに到着、そして6日の朝8時から作業開始というハードスケジュールです。





総勢75名が揃いのTシャツで
開会式の後、前日に二宮さんと打合せをしたとおり、玄関前、テラス、デッキスペースのコンテナ、そして浜に降りて側溝の泥さらいをするチームに分かれて活動をはじめました。
皆さん普段はデスクワークが主ということでしたが、若さも手伝ってどんどん作業をこなしていきます。


コンテナチーム
テラスチーム

10時に一旦休憩を挟み、再び作業。お昼前までには、予定していた作業を終えることができました。
夏のような暑さの中、この日一番大変だったのは側溝の泥さらいチームでしょう。側溝に再び土が流入しないように、あるだけの土のうも積みました。
何人かは、ちょうどこの日ホテルで執り行われることになっていた結婚式会場のお手伝いもしたようです。




気持ちのいい汗をかいた作業後は閉会式と記念撮影をして、お疲れ様!のお風呂とカレーライスを頂き、JTBの一行とお別れしました。


この後、大槌町花と夢いっぱいプロジェクトの阿部さんと再び打ち合せ。今後のスケジュールなど詳細を詰めることができました。
最後に小槌のコミュニティガーデンに立ち寄ってから、帰路につきました。



今回の行程の中で、秋の植え替え計画なども具体化してきました。また近くなりましたら、このブログやFacebookなどでご案内したいと思います。
 (by畠山)

0 件のコメント :

コメントを投稿