2015年3月23日月曜日

ワークショップ開催

3月18日、盛岡市においてNPO法人Green Works代表の牧野ふみよさんを講師にお迎えして、「花で結ぶ地域の力 コミュニティガーデンワークショップ」と題した講習およびワークショップを行いました。
前半はスライドを見ながら「そもそもコミュニティガーデンとは?」から始まり、その運営の仕方など、基礎を学ばせていただきました。

後半は3グループに分かれて、今春に控えている花緑イベントを念頭に置きながら実際にワークショップ形式で各々の持っている意見一つを付箋一枚に書いて出し合いました。
その後グループごとに似通った意見をおおまかに集約、発表し合います。
これまでの集まりでは「何かご意見は?」と問いかけても、気兼ねがあるのか恥ずかしいのか静まり返ってしまうことがあったのですが、この方式ではスルスルと様々な意見がでてきました。
残念ながらこの日は時間切れになってしまい、「このような意見を持った方々と一緒に活動をしているのだ」という認識を新たにしたところで終えることとなりましたが、お陰様で充実した会合を持つことができました。

0 件のコメント :

コメントを投稿