2015年5月26日火曜日

「希望の芽」に参加しました

ゲートの花装飾
5月23・24日、宮城県仙台市の「夢メッセみやぎ」で開催された「希望の芽2015」に参加しました。

夢メッセみやぎでの「希望の芽」も3回目の出展となり、前日入りしてのブース設営・準備も手早くこなせるようになったと感じました。

今回は講習会用のペットボトルや展示用ハンギングなどJHBS宮城支部の方々が準備してくださったおかげで、昨年に比べて荷物の量も少なくなってとても助かりました。


アグロステンマが大人気!
また会場入り口の花装飾は、23日のデモンストレーションのためにお越しいただいたJHBS本部講師・間室伸子さんと夏実さんのお二人にもご協力いただきました。

Green Fieldsのブースでは、ペットボトルハンギングバスケット、たねダンゴ講習会、ラベンダーサシェ制作体験、チャリティポストカードの販売などを行いました。

23日(土)はお昼から間室さんのデモンストレーションがあり、今回は「花はなフレーム」を使用したハンギングを披露してくださいました。

間室さんのデモンストレーション
さすが親子、息もピッタリ!

終了後に完成した作品をブース前に飾ったところ、皆さん興味津々で覗きこんでいかれました。

作品と一緒に記念撮影
完成作品

この日のイベントは午後5時に閉場でしたが、人の入りがイマイチ?と思ったら、学校の運動会とかぶったところが多かったとのことで日曜日に期待です。

やっぱり、たねダンゴは人気!
24日は開場とともに、ドッと人並みが押し寄せてきました。たねダンゴとペットボトルハンギングのテーブルには人垣が。

親子連れの方も多く来場し、各種制作体験を楽しんでおられるようでした。チャリティポストカードやイエローブックへの募金もいただきました。

今回のイベント、最終的には昨年を上回る来場者数だったとのことで、出展者一同ホッと一息というところでしょうか。その一方で、「花屋さんの出展が少なくて残念」という声も多く聞かれました。今後も課題をクリアしつつ、より良い方向に発展していくイベントであってほしいと願っています。
(by畠山)

0 件のコメント :

コメントを投稿