2015年11月22日日曜日

大船渡保育園花植え~フラワーロード

11月20日(金)、継続支援している大船渡保育園にて、年長園児33名と一緒に花植えを行いました。
いつもの年は初冬の気配漂う寒さで園内で花植えを行っていましたが、今年は比較的暖かかったので、園庭での作業となりました。
プランターにはチューリップの球根とビオラの花苗、そしてムスカリの球根を植え込みます。

元気いっぱいの園児たち、小さい手で頑張って植え込みをしました。
花植えの後は、並んでみんなで記念撮影です。
ジョーロでお水やりをしたり、二人がかりでプランターを運んだり、最後までしっかりお世話をしていました。


花植えの後は、保育園さんのご厚意によるおやつとお給食といただきながら、大船渡の現状などのお話を伺いました。年少さんから3年間、保育園でお花と親しみながら育った園児たちも3月には卒園です。春には咲いたお花を見に来られるといいですね。

保育園の花植えの間はなんとか持ってくれていたお天気も、午後には下り坂。
雨が降りだす中、久しぶりに大船渡病院の中庭を訪れました。
いつもお世話いただいている現地のGAさんは、あいにくご不在でしたが、中庭を彩るサンパチェンスがまだ元気に頑張って咲いていました。


このあと、陸前高田のフラワーロードの様子も視察してきました。
復興の一役を担ったベルトコンベアも片付いていく中、みんなで植えた黄色やオレンジの花が45号線沿いを明るく彩っていました。


 絆花壇もジャクリーン花壇も、春にはチューリップやムスカリでまた華やかになることでしょう。開花がいまから楽しみです。


陸前高田を後にして、明日開催される「花と緑の文化祭」の準備のため大槌へ向かいました。この日は、結局夜中まで打合せ。明日は晴れますように…と祈りつつ就寝しました。
(by畠山)

0 件のコメント :

コメントを投稿