2017年7月3日月曜日

モルタルのミニブック作り

7月2日、滝沢市のガーデンプランツ工藤さんにて、「ガーデンクラフト入門講座―モルタルで作るミニブック」の2回目の講座を行いました。
前回作成したブック本体はモルタルもきれいに乾き、今回は彩色作業です。
色を塗る前の下地シーラーに始まり、ベースのオフホワイト、背表紙の色、ページの彩色…と、塗っては乾かしが繰り返されます。

ベースカラーを塗って乾かし…
ページを描き入れて乾かし
ページにはこの一週間の間に各々が考えてきたイメージを元に、デコパージュを施したり文字を描き入れたりしました。
彩色の後には「汚し」も入れて、仕上げにトップコートを塗ります。
実はこの時点で既に予定時間をオーバーしていたのですが、どうにか多肉植物の植え付けまでして終了となりました。皆さん、お疲れ様でした!

時間切れで先に退出された方の作品
それぞれの個性が出た作品
4月から始まった「ガーデンクラフト入門講座」は当初予定していたコースをひとまず終了しましたが、日程が合わずに参加を断念された方もあったようです。
特にモルタルへの関心が高いようでしたので、またこのような機会を企画できればと思っています。

0 件のコメント :

コメントを投稿