2017年7月14日金曜日

岩泉町立安家小学校・中学校花育

7月12日、昨年の台風10号豪雨で被害の大きかった安家地区で、子供達と花育を行いました。
最初に寄せ植えを作りました。「背の高い植物を後ろに置くというのは初めて」という感想もあり、楽しそうに寄せ植えを作っていました。



寄せ植えの後は「たねダンゴ」を作りました。
プール周りに宿根草の花壇と一年草の花壇を作り、「たねダンゴ」も撒いてもらいました。
秋には花いっぱいになりますように!
終了後には、被災当時の様子の写真を見せていただきました。大変な経験を乗り越えて、元気に育って欲しいですね。


今回の支援は、「いわて花と緑の普及協議会」の花育事業として実施させていただきました。
「たねダンゴ」の種は、日本家庭園芸普及協会様からご支援頂きました。
また北海道のコテージガーデン様より、トマトの苗を頂きました。


帰りには安家洞に寄りました。すっかり復旧して、中はとても寒かったです。
その後に岩泉乳業さんにより、培養土、プランター、そしてトマトの苗をお届けしました。
「たねダンゴ」が元気に芽を出して育っていました。

0 件のコメント :

コメントを投稿