2016年1月23日土曜日

大槌ぷち講座・2

1月22日午前10時から、大槌町において「コミュニティガーデンぷち講座・2」を開催しました。
1と同様に前半は手仕事を、後半はワークショップです。
今回の講師は埼玉県sanae gardenの原嶋早苗さんで、麻ひもで簡単ハンギングバッグの作成に挑戦しました。

原嶋さんには前夜入りで、Green Fields&Green Worksの合宿(?)にも参加していただきました。一宿一飯ご一緒して、すっかり打ち解け講座当日を迎えることができました。

ハンギングバッグ作りでは長~い麻ひもに翻弄されつつも、予定していた一時間で皆さん可愛いバッグをつくり上げることができました。

後半のワークショップでは、既にこれまでのワークで常連さんの顔ぶれが多くなり付箋を使わずとも意見が出てくると踏んで、これまで集約してきたものの積み上げを報告し、今後の方針をお話しました。
参加者の皆さんからも活動への意欲を見せていただくことができ、次回2月の講座では花壇のデザインを!というところまでこぎつけることができました。
大槌の玄関口、そして国体指定花壇として、町民の力で素敵な花壇を作りたいですね。

なお第四回コミュニティガーデン講座は2月20日(土)、第5回は3月27日に開催予定です。是非、ご参加を!
(by畠山)

0 件のコメント :

コメントを投稿