2011年9月16日金曜日

9/15懇親会の様子

東屋さんの玄関先。
懇親会場は、「プラザおでって」から歩いて数分にある、わんこそばと南部そば料理のお店「東家(あずまや)本館」です。

この辺りは葺手町(ふきでちょう)と呼ばれる、盛岡の城下町。街並みもレトロな感じに整備されており、お店にたどり着くまでに、ソチコチで写真撮影がはじまったり、途中の店に立ち寄ったり……。すぐ近くだったのに、店に着くまで予想以上に時間がかかってしまった人続出でした(笑)。

積み上げられたお椀
向かいのお部屋で、学生さんたちが「わんこそば」対決をしていて、皆さんこちらにも興味津々!この時点で100杯超です。若さですかねぇ…。






献立表とお料理
懇親会の様子










さて、我々のお料理は、南部そば会席です。先付、前菜、お造り、焼き肴、煮物、揚げ物…と次々にお料理が運ばれます。そして、締めには細打ち蕎麦。
車でない方はお酒を酌み交わしつつ、話にも花が咲きました。



そうそう、花といえば、お座敷の襖紙が…


メッセージを感じます
なんだか、今回のイベントにピッタリで、感慨深かったです。

参加された皆様には、ご満足いただけましたでしょうか?またの機会に、今度は是非わんこそば対決にも挑戦してみてくださいね!
懇親会の参加は、40名(!)でした。遠路はるばるお越しくださった皆様ありがとうございました、そしてイベントから懇親会と縁の下の力持ちになった皆さん、本当にお疲れ様でした!
by畠山

0 件のコメント :

コメントを投稿