2013年11月3日日曜日

フラワーロード、秋の植え込み作業

残っていた一年草を抜き取って下準備
11月2日、陸前高田フラワーロードにて球根と花苗の植え込み作業を行いました。
朝は放射冷却現象で冷え込みが厳しかったものの、お日様の光に恵まれた絶好の作業日和となりました。

スケジュールとしては、いつも通り9時半から受付で10時からの作業開始を予定していましたが、ここでの作業も数を重ねるにつれ参加される方々も慣れたもので、到着した方から順に準備作業も手伝っていただきました。

球根とパンジー、ビオラを植え込み
マリーゴールドやシロタエギクを抜き取り、ばらまきにしたチューリップ球根を植え込み。その後、ランダムに配置したパンジーやビオラの花苗を植えこんでいく手順で作業は進みます。

この日は地元の産業まつりと重なったということで、参加人数が50名ほどといつもより少なくなってしまったのが気がかりでしたが、ジャクリーン花壇の植え込みは1時間足らずで終了!絆花壇に移動しました。

 絆花壇にはパンジーとビオラを植え込み、その後に種だんごもまきます。
絆花壇用に準備された花苗
こぼれ種で発芽したビオラの姿も

花壇の脇ではためいているノボリは、新しくできたカフェのもの。地元の醸造所八木澤商店の一本松店で、お醤油や味噌製品のほか、みそスイーツなんかも置いています。
BRTの奇跡の一本松駅もあるので、すっかり観光地の雰囲気になっていますね。

後方に見える建物がカフェ
配置した花苗を次々植え込み

花苗の植え込み終了後、小杉先生から種だんごのレクチャーがあり、さっそく皆でコネコネ。できあがった種だんごを花壇にまきました。


このあとジャクリーン花壇の方に戻り、お握りとつみれ汁で昼食タイムです。
午後もワイワイガヤガヤ賑やかに、大量の種だんごを作成。森の前、気仙町の黄色いハンカチの花壇にもまきました。

皆で記念撮影!
黄色いハンカチの花壇

小さな芽がたくさん出ていた
森の前では、先月21日にまいた種の発芽も確認できました。季節は寒い冬へと向かっていますが、植物たちはちゃんと春への準備を初めているんですね。

今回の作業に参加いただいた皆様、大変お疲れ様でした!
春の開花とともに、またお会いできるのを楽しみにしています。(by畠山)

0 件のコメント :

コメントを投稿