2015年5月9日土曜日

岩泉町親子寄せ植え交流会開催

本日、岩泉町の小本保育園において、「親子寄せ植え交流会」を開催しました。
この活動は、岩泉町の国道455号に架かる女神橋の橋梁工事に携わった北日本機械株式会社にお勤めのグリーンアドバイザー・前田さんからお声がけをいただき、3月上旬から準備を進めていたものです。

お陰様で天気に恵まれた中、午前10時頃からプランターや花苗の準備を開始。
午前11時の開会には、保育園に通う園児と保護者の方、そして地元住民の方など60名以上の方々にお集まりいただきました。

主催の北日本機械さん、岩泉町役場さん、小本保育園の園長先生、そして岩手県の国体準備室の方からご挨拶をいただいた後、寄せ植えのレクチャーを行いました。

それぞれ国体応援メッセージを書いたステッカーを貼り付けたプランターに、ペチュニア、インパチェンス、ロベリアの花を植え付けます。


この後、お持ち帰り用に「たねダンゴ」も作っていただきました。


そして皆お待ちかねの、いわて国体PRキャラクター「うにっち」と、岩泉の「龍ちゃん」と「泉ちゃん」が登場です!
あっという間に子どもたちに囲まれるキャラクターたち。国体ダンスも披露して、最後に記念撮影です。


皆さん笑顔で、できあがった寄せ植えをお持ち帰りいただきました。

大切に育てて、花いっぱいの岩泉にしてくださると嬉しいです!
(by畠山)

0 件のコメント :

コメントを投稿