2016年6月28日火曜日

陸前高田フラワーロード植え替え会

6月25日、継続支援している陸前高田フラワーロードの植え替え会に参加しました。2011年11月に花壇の活動を開始して、はや11回目。今回もはるばる東京から日本家庭園芸普及協会の皆様が、山形からは新野さんも駆けつけてくださいました。


午前9時の集合時間には、すでに石川県と愛知県からのボランティアの皆さんによって花壇の植え付けが始まっていました。
鈴木先生からのご挨拶の後、追悼施設側の花壇からマリーゴールドとサルビアをライン状に植え込みます。
途中で水分補給の休憩を取り、作業は絆花壇へと進んでいきました。

この日の陸前高田は、天気予報では雨から晴れに変わって最高気温が28度(?!)ということでしたが、若干蒸した感じはするものの、作業には程よい天気となりました。



どうにかお昼までに絆花壇の植え込みも終了!再び追悼施設前に戻り、皆で記念撮影です。
今年は「希望郷いわて国体・いわて大会」開催の年。おもてなし花壇のために用意された花苗も投入され、見事な花壇となりました。

フラワーロードでの活動開始から5年が経った今回初めて、地元の皆さんから「陸前高田市民歌」の合唱プレゼントがありました。
年に二回、交流の場として楽しんでいただけているようで、感無量でした。

 この後は、お待ちかねの昼食タイム。ささやかですがGreen Fieldsからお茶とおにぎり、イエローブックとポストカードを提供させていただきました。

そのほか午前3時に起きて作ったという「雁月」や、毎回好評の村上園芸さんのお漬物やおでんの差し入れもあり、満腹・満腹!
サプライズで、愛知からのボランティアグループによるハンドベルコンサートも!
馴染み深い曲を演奏くださり、とても和やかな昼食タイムとなりました。

午後はジャクリーン花壇のお手入れに、これまでで最多人数の方にご参加いただきました。

同じく国道沿い花壇の整美に着手している大槌町の「おおちゃん花くらぶ」の面々も視察に訪れ、ガウラの切り戻しやマリーゴールド、ブルーサルビアの補植などをお手伝いしていただきました。
皆さんお疲れ様でした!
(by畠山)

0 件のコメント :

コメントを投稿