2016年6月1日水曜日

井上まゆ美先生によるハンギング講習会を開催

5月31日盛岡市の「四季彩館」の場所をお借りし、井上まゆ美先生を講師にお迎えして、Green Fields主催によるハンギングバスケット講習会を開催しました。
井上先生といえば、その講座受講生から名だたるコンテストで数多の受賞者を排出することで知られています。
今回は遠くは宮城や秋田の方など、ハンギングバスケットマスターの資格を有する方と、著名な先生に教えて頂く機会と聞きつけた初心者の方とで10名の受講となりました。
講習会の集合時間は午前10時としていましたが、早く到着した方はもうせっせと花苗の準備に勤しんでいました。

まずは井上先生から、事前にご準備いただいたサンプル作品を前にハンギングバスケット制作のポイントをレクチャーしていただきました。
その後、各自セットした花苗をチェックしていただき、まとまった方から順に植え込み…という流れで進みます。
…が!この花苗選びが一番難しく、先生のOKが出るまで作業テーブルと花の売り場を何度も往復です。苦労して植え込みに漕ぎつけたら、再び先生のチェックを受けます。
ここでは昨年に続き今回も、「先生の手直しを受けると、さっきと全然違う!」というマジックを魅せつけられました。
どうにか全員が作品を作り上げ、皆さん満足そうな笑顔で解散となりました。
学ぶところの多かった今回の講習会を、次に活かしていきたいですね。参加された皆様、お疲れ様でした!

0 件のコメント :

コメントを投稿