2011年6月26日日曜日

大船渡支援

 6月25・26日、大船渡での支援活動を行いました。
 25日はサポートメンバーの佐藤修司さんが、トマト苗を綾里の仮設住宅にお届けしました。
当初予定していた指導の方が都合がつかず、急遽、修司さんが講師をすることに…!

でも、お得意のトークで、みんなを笑わせてくれたそうです。
午後は、現地のお世話係でハンギングバスケットマスター(JHBS岩手支部)の新沼シヅ子さんが、指導しました。






 翌26日は、赤崎町の仮設住宅で午前9時から植え込みをしました。
当日は雨だったため集会場にシートを敷いての作業となり、少し大変だったようです。
みなさん、様々なトマトがなるのをとても楽しみにしているご様子です。


地元紙、東海新報社にも取り上げていただきました。
「野菜を育てれば考える時間が生まれ、生活にもハリが出てくる。夏に食べる楽しみも生まれていいですね」とのコメント。植物の力…少しでも役に立ってもらえるとうれしいですね。

今回の支援は、
トマト苗:北海道トマトプロジェクト 梅木様
培養土:日本ハンギングバスケット協会岩手支部様(一部)
プランター:トマトプロジェクト経由で(株)リッチェル様
のご協力で行いました。

なお、日本ハンギングバスケット協会岩手支部様より、6月12日に開催された「もりお花(か)ハンギングバスケットフェアー2011」でのチャリティーバザー売り上げ金から53,776円をご寄付いただきました。
by吉川

0 件のコメント :

コメントを投稿