2015年6月24日水曜日

陸前高田フラワーロード植え替え会

6月20日、継続支援している陸前高田フラワーロードの植え替え会に参加してきました。
いつも参加していただいている陸前高田の皆さんにはGFからもご案内を差し上げ、80歳をこえてますます元気な鈴木先生の指示のもと、東京から日本家庭園芸普及協会の皆様、山形の新野さん、庭案倶楽部の皆様、石川県からのボランティアの皆さんと一緒に絆花壇から追悼施設までの間の500 メートルの花壇にマリーゴールド、サルビアなどを植えました。

今年は会員の村上園芸さんのハウスで、鈴木先生と仮設住宅の皆さんがマリゴールドの種まき、植え替えをして育苗しました。終了後にはサカタの種さんからのサンパチェンス、サントリーフラワーズさんからのテラスライム、GFからはおにぎりとお茶と冊子を参加者の皆さんにお配りしました。

午後にはジャクリーン花壇にテラスライムを植え付け、手入れをしました。春には植えっぱなしのチューリップがきれい に咲き、ガウラとラベンダーとスティパが元気に咲いていました。
秋にはまた植え替え会を行いますので、皆さんぜひご参加ください!
(by吉川)

0 件のコメント :

コメントを投稿