2017年7月24日月曜日

かまりばイベント

7月20日、釜石市「かまりば」に於いて「第1回コミュニティーガーデン講座」を開催しました。
当日は何人集まるのか心配でしたが、周辺の災害公営住宅からなど20名以上の市民の皆様が集まり、コンテナやハンギングバスケット、壁面緑化の植え込み、たねダンゴによる花壇作りなどを行いました!


かまりばの管理者で今回のコンテナや花苗等の資材をご協力いただきました 大和リース盛岡支店の池田支店長様からの「かまりばの周辺が緑や花がある豊かな空間として市民が集う憩いの場になりますよう、一緒に花を植えましょう」というご挨拶をスタートに、花植えが始まりました。


最初にコンテナの植え込みを、次にハンギングバスケットを作り、壁面緑化に花苗を植え込みました。一息ついて、次は「たねダンゴ」作りです。みんな子供のようにお団子を作っていました。
現地の畠山さんと釜石園芸さんが堆肥と肥料を入れて準備した花壇に、たねダンゴを蒔きました。


とても暑い日でしたが地元のひまわりネットワーク様が急遽、テントを準備してくださったりと皆様に助けていただきながら講座を無事に終了することができました。


今後も定期的に講習会を開催し、ラグビーのワールドカップに向けて釜石の皆様と花と緑のある豊かなまちづくりを応援したいと思います!
大渡橋のハンギングバスケットもきれいに飾ってありました。

午後は大槌町屋敷前の災害公営住宅に赴き、すみれ会の皆さんと遠野の小島さんにラベンダースティック作りを教えていただきました。花壇をきれいに草取りしてくれた男性メンバーの方が初参加してくれましたが、ラベンダーの香りに大喜び!昨年植えた花壇の宿根草も元気に育っていました。


最後は、おおちゃん花くらぶの花壇へ。
見るだけのつもりが、やっぱり雑草を見ると取りたくなり、1時間ほどで1ブロックの草取りをして帰路につきました。

 (by吉川)

0 件のコメント :

コメントを投稿