2017年7月31日月曜日

大船渡活動報告

7月29日キャッセン大船渡に於いて、第1回コミュニティーガーデン講座を開催しました。
当日はあいにくの雨の中でしたが、地元のグリーンアドバイザー仲間が集まり、寄せ植えのデザイン決め、植え込みをしていただきました!
震災以来トマトの苗を送っていただいている梅木さんのトマトをプランターに植えこみました。


参加したメンバーで仮設住宅に住んでいる吉田さんが「震災の年にこのトマトが送られてきて育てたのがとても心の支えになった」、またご参加いただいた地元の商店街の方から「仮設店舗の頃に最初は自分達は花とかに興味がなかったけれど、支援でいただいた花を育てているうちに前向きな気持ちになれた、これからも楽しみにしています!」という、花と緑の力を実感する言葉いただき私達もとても嬉しかったです。

続いて作った「たねダンゴ」を河川敷の小さなスペースにに植えた後、自分たちのところにも植えてみたいとお持ちかえりいただきました。

花好きなメンバーなので千年広場の雑草や花がらが気になってしょうがなかったのですが降り続く雨に作業を断念、8月4日には除草作業をなするということでしたので、花壇の1区画をこんな風にメンテナンスするという例をスタッフでやってきました。



みんなで花緑を楽しみながら楽しい活動ができるようにお手伝いできればと思っています!機会がありましたらお気軽にご参加ください!


帰りに釜石に寄って「かまりば」のバスケットとたねダンゴを見てきました。たねダンゴはもう芽が出ていました!ためしに植えてみた、堆肥などを入れてない場所のたねダンゴも育っていました。
10月ごろに、花摘み会ができるといいですね!


次回は9月の活動を予定しています。決まり次第お知らせしいたいと思います。
ご参加ご協力いただきました皆様、ありがとうございました!
(by吉川)

0 件のコメント :

コメントを投稿