2011年10月29日土曜日

宮古市支援活動(10月24~25日)

宮古市支援活動のレポートが届きました!

宮古水産高校第二グラウンド
10月24日~25日の二日間に渡り、7月中旬に宮古市内の仮設住宅13箇所に寄贈した500個のプランターを対象として、パンジー、ビオラ、チューリップ球根への植替えを行うとともに、新たにご縁のあった重茂地区の皆様に花苗、プランター、培養土などをお届けしました。

今回の支援活動においても山田町の支援活動に引き続き、岩手県宮古農業改良普及センター、宮古地方農村青年クラブ連絡協議会の皆様にご協力を頂きました。


赤前小学校グラウンド
グリーンピア三陸みやこ

樫内地区市有地
樫内地区にて
両日とも、活動先の各仮設住宅からは住民の皆様が参加下さり、笑顔の中で植替え作業が行われました。宮古地域を初めとして岩手県の沿岸地域では冬場にパン ジー、ビオラを楽しむ習慣があまり無いとお聞きしました。冬場に根雪となりにくく比較的気温の高い沿岸地域では、冬中花を楽しむことが出来ると思います。

高浜地区民有地
藤畑公民館隣接民有地
清寿荘中庭
清寿荘隣接県有地
愛宕公園

また、パンジー、ビオラの間に植え込んだチューリップの球根は、春の訪れとともに元気に芽吹き花を楽しませてくれるものと思います。
来年の春に想いを巡らせ、元気な声に見送られながら帰路につきました。今回の支援活動にご協力頂きました皆様、大変ありがとうございました。



愛宕小学校グラウンド
浄土ヶ浜第三駐車場

 


※今回の支援活動は次の皆様のご協力により実施しました。
・パンジー、ビオラ苗 ガーデンプランツ工藤
※(株)タキイ種苗及び(株)M&Bフローラより種子を提供頂きガーデンプランツ工藤にて栽培 
・チューリップ球根(植え込み、各仮設住宅配布用)
(社)日本種苗協会花卉部会、オランダ国際球根協会
・スイセン球根(各仮設住宅配布用)
スイセンプロジェクト、球根募集に応募頂いた皆様
・プランター ガーデンプランツ工藤
・培養土 (株)シダラ
・ボランティア 
岩手県宮古農業改良普及センター4名
宮古地方農村青年クラブ連絡協議会5名
清川さん、藤村さん、滝さん、平野さん、高林さん、瀬戸さん
(株)やまに農産、ガーデンプランツ工藤
(支援活動の担当:ガーデンプランツ工藤)

0 件のコメント :

コメントを投稿