2011年10月7日金曜日

陸前高田メモリアルフラワーロードについて

秋の球根支援につきまして、たくさんの皆様からご支援をいただき、誠にありがとうございます。お礼のお手紙がすぐに書けずに申し訳ありません。
添えられたお手紙もすべて読ませていただいております。皆さんの温かいお気持ちに感謝の気持ちでいっぱいです。
ご協力いただきました、球根は大切に被災地にお届けします。
メモリアルロードについていろいろなことが決まってきましたので、ご報告申し上げます。

高田松原メモリアルロードについては10個150平米の花壇の再生を予定しています。
・オランダ球根協会様から2000球
・スイセンプロジェクト様から5000球
・見元園芸様からオリジナルビオラ500ポット
・ガーデンプランツ工藤さんからビオラ1000ポット以上
・花の力様より花壇の土壌改良費25万
・岩手県造園協会さんから土壌改良の労務費
のご支援が決まりました。

○キャピタルホテル1000前の6個の花壇(64平米)
オランダのガーデンデザイナーのジャックリーン・ファン・デル・クルートさんがメンバーの吉池泉さんのリクエストに応え、ポランティアでデザインをしていただけることになりました。
9月21日に来日、現地の下見と陸前高田市にごあいさつにいらっしゃいました。
スケジュールがいっぱいの中、日本のためにご来日いただきました事に感謝いたします。

11月3日は花壇の植え付けのために来日をする予定です。
11月の渡航、滞在費とこちらに使用する球根(上記の2000球)につきましては、オランダ球根協会様からご支援いただけることになりました。


○気仙大橋付近の4個の花壇(118平米)
スイセンプロジェクト様のスイセン、皆様からご支援いただきました球根とビオラを植え、絆の花壇としたいと思います。

このように、メモリアルロードについてはお陰さまである程度、実行のめどがつきました。
しかしながら、希望の花いわてでは
・春夏におとどけしたプランターのフォローとして
・大槌の45号線沿いの花壇、仮設住宅のコミニティーガーデン、仮設受託や学校
等々、たくさんの球根のご要望をいただいております。
春の希望として、被災地を花いっぱいにと頑張っておりますので、引き続き球根等のご支援よろしくお願いいたします。

by吉川

0 件のコメント :

コメントを投稿