2011年10月8日土曜日

緊急募集 陸前高田オープンガーデン再生プロジェクト

「希望の種蒔き」ボランティア 募集いたします!
=花畑(夢の草原)に市民と全国のガーデナーの心の絆を=

10月13日(木)
場所 陸前高田米崎町

吉田正子さんは私がオープンガーデンを始めた時に新聞を見て応募してくれて以来のお付き合いになります。今年はバスツアーで彼女のお庭を見学に来る予定でした。
陸前高田市には震災前から園芸愛好家が多く、丹精込めた吉田さんの600坪のオープンガーデンは地元の皆さんに愛されていましたが、震災によりすべて流されてしまいました。

吉田さんは自宅の後の一段高いところに今年ヒマワリ畑を作りました。
そして来年の春に向けて、夏中にボランティアの皆さんがきれいに片づけてくれた自宅の跡地に一時の花の庭を作りその庭を見るために、震災により陸前高田市を離れた人たちがまた、戻ってきてくれることを願っています。
厳しい岩手の冬を越えて以前のように、来春この庭にたくさんの笑顔が集まるように
希望の種を蒔きたいと思っていることを語ってくれました。
ビズガーデンチャリティーの二宮さんは、吉田さんの想いを一瞬のうちに目に見える形にしてくれました。
津波の跡地に花の種を蒔くことは、いろいろなことが初めての事なのでもしかしたら
うまくいかないこともあるかもしれません。
皆さんのお庭が全国に地域で多くの人達に安らぎを与えてくれているように「希望の
種」が芽生えまるで天国のかけらが舞い降りたような優しい花々で、鎮魂と陸前高田の皆様が平穏な日々を取り戻されることを願い
一緒に種まきをしましょう!

by吉川

0 件のコメント :

コメントを投稿