2014年9月14日日曜日

埼玉GAの会研修会に参加

9月12日(金)、埼玉グリーンアドバイザーの会主催による研修会に参加してまいりました。
埼玉GAの会では100名ほどの会員を有し、年に6~7回ほど研修会を開いているとのことで、この日は40名を超える参加者が集いました。

今回の講師は「3.11ガーデンチャリティ」でご縁があり、イギリスでの募金活動や被災地花壇の種まきなどでもご尽力いただいてきた佐藤麻貴子さんです。

「英国ガーデン事情…今トレンドなガーデンカラー」と題して、プロジェクターで本場英国のガーデニングショーの様子などを投影しながら、その時代背景やムーブメントを交えつつ一時間半ほどお話いただきました。

お話しの中で、英国では自然を愛することは国民の誇りであり、「ガーデニングは私たちの国の文化」と胸を張って語る…ということを聞き、とても羨ましく思いました。
また、トレンドは誰が創りだすのか…というところでも大変興味深いお話しを伺うことができました。
Green Fieldsでも、今後様々な形での勉強会を企画していきたいと思っています。
(by畠山)

0 件のコメント :

コメントを投稿