2015年10月10日土曜日

小さな花壇デザイン実践講座開催

10月8日、場所を大槌から滝沢市に変えて、佐藤麻貴子さんによる「小さな花壇デザイン実践講座」を開催しました。
こちらの受講者は、普段から花や緑に親しんでいる方が多かったので、前半一時間の座学は前日の大槌の講座よりも、より実践的な内容でスライドを見ながらお話いただきました。

後半は、会場となったガーデンプランツ工藤さんにご協力いただき、低木や宿根草を使って「1m×2m程度の日向の玄関先の花壇」という設定で植栽モデルを作り、それぞれについて「なぜこの植物をここに植えるのか」といった植栽ポイントを解説いただきました。

植える場所の状態やシチュエーション、全体のテイスト、カラー、それぞれの持つ形など、植物を組み合わせる際の留意点は、知れば知るほど深いものがあると感じました。
事前にどんな庭(花壇)にしたいか骨格となる部分を決めるのが大事であるとか、鋸歯のある葉は隣の植物の葉を傷めることもあるので株間を取るなど、つい気にせずやってしまいがちな注意点なども知ることができました。

今回は最後の方に15分ほどのティータイムを取りました。参加者同士での歓談も弾み、時間を忘れるひとときとなったようです。
余談ですが…講師の麻貴子さん、講義の中で花苗を披露宴会場の花嫁さんに例えるあたりは、さすが元ホテルウーマン!実際の花壇ではなく「想定」での講義だったので、ご苦労をおかけしたと思いますが、とても有意義な講座となりました。ありがとうございました!
(by畠山)

0 件のコメント :

コメントを投稿