2015年10月9日金曜日

陸前高田視察

第3回コミュニティガーデン講座と、その後の反省会および打合せ終了後、陸前高田に向かいました。
秋の植え替え会が間もなくやってくるのを前に、現状確認とヒアリングを行うのが目的です。
左はフラワーロード「絆花壇」の様子。先日「その役目を終えた」と報道のあったベルトコンベアーは、花壇の背景にまだその存在感を示していました。

左下は、追悼施設前。カンナの葉が美しいです。右下は、ジャクリーン花壇の様子。残念ながら、こちらは雑草天国となっていました。
10月31日の秋の植え替え会では、しっかり雑草を取り除く必要がありますね。

次に、吉田正子さんの花壇に向かいました。
ちょっと訪れない間に隣にコンビニができていたり、周囲の様子が随分と変わってしまっていましたが、吉田さんはお元気そうでした。
夕暮れの忍びよる中、咲き誇るダリアがとてもきれいでした。

さらに箱根山テラスに向かい、「復興庭園」へ。
画像は補正をかけたので明るく見えますが周囲は既に薄暗く、かろうじてカメラに収めることができました。
トップリと日もくれた頃、大船渡の村上園芸さんへ。大槌事業、フラワーロードなどの花苗の相談に伺いました。
「お構い無く」と言いながら、美味しいキュウリ漬けに梅干、おこわ…本当にごちそうさまでした。

フラワーロード秋の植え替え会など、今後の予定はまた詳細が固まり次第、ご案内いたします!
(by畠山)

0 件のコメント :

コメントを投稿