2014年6月2日月曜日

「希望の芽2014」に参加しました!

 5月31日、6月1日と宮城県仙台市で開催された「希望の芽2014in夢メッセ」に、NPO法人Green Fieldsとして参加してまいりました。
岩手からは3名が前日入りし、ブースの設営など準備を行いました。また昨年に引き続き、会場入り口ゲートの装飾も行いました。(昨年の様子はこちら


ブースの位置は昨年と同じでしたが、今回は「野々島ラベンダーJK&B」さんと一緒のスペースとなりました。
日本ハンギングバスケット協会(JHBS)宮城支部の方々、Green Fieldsの仲間「ミモザガーデナーズクラブ」の応援もあり、昨年よりスムーズに会場設営することができました。





イベント当日は、開場前からたくさんのお客様がお待ちになっていて、オープンと同時にどっと人波が押し寄せます。

Green Fieldsのブースでは、昨年も好評だった「ペットボトルハンギングバスケット」と「種ダンゴ」の制作体験コーナーを。そして、「日本フラワー&ガーデンショウ」に参加した際に教えていただいた「ラベンダーサシェ」の制作体験教室も行いました。


家族連れでいらっしゃるお客様が多かったこともあって、どの制作体験も大人気!特に短時間でかわいい香り袋が作れる「ラベンダーサシェ」は、用意した材料がすっかりなくなってしまう盛況ぶりでした。

ペットボトルハンギング制作体験
こちらはラベンダーサシェ作り

またイベントステージでは、31日はJHBS宮城支部の方にお手伝いいただき、初心者向けのハンギングバスケット制作デモンストレーションを、1日はJHBS公認講師の間室伸子さんを講師にお迎えし、エレガンスバスケットを使用した制作デモンストレーションが行われました。

講師の間室伸子さん
作品テーマは「希望のともしび」

1日午後には、昨年同様にパネルディスカッションが行われました。昨年はそれぞれの復興支援についての紹介や、活動する中での様々な課題などが取り上げられましたが、今回はこの先の未来を見つめるという視点でディスカッションが展開されました。
自分のできることをできる範囲で…という無理のない形で、それぞれの支援や活動の裾野が広がっていくといいですね。

このほか、イベントの中では最新エクステリアを体感できる展示や、素敵なモデルガーデン、バラやクレマチス、洋蘭などの花々、またガーデニンググッズが並んだショップもあり、昨年を上回る大勢の方がお見えになっていました。

(by畠山)

0 件のコメント :

コメントを投稿