Green Fieldsとしては、開催前日に山岸保育園で作成したペットボトルハンギングと、「わんこきょうだい」を模した寄せ植えやハンギングで飾られた国体PRのモデルガーデンを展示。
またブースでは、種だんご、ラベンダーサシェ作り、ペットボトルハンギング制作教室に加え、国体推奨花の一つであるマリーゴールドの植え替え体験も行いました。
今年は新しい試みとして、市内に飾られる大型の公共用バスケットの制作体験も行われました。こちらは持って帰ることはできませんが、街中に飾られているハンギングがどのように作られているのかを知る、良い機会だったと思います。
ハンギングバスケットフェアのメインとしてハンギングバスケットコンテスト、寄せ植えコンテストがありますが、「名前を出すのは、おしょすから…(恥ずかしいから)」と言う方の壁を取り払いたいということで、今年はもう一つの試みとしてコンテストを目的としない匿名可のハンギング展示作品も受け付けました。
こういった試みを経て、このイベントがますます多くの方々に浸透していくといいなぁと考えています。
お疲れ様!ということで「とふっち」と記念撮影 |
なおモデルガーデンに使われたペットボトルハンギングは、園児の作成したものは保育園に、それ以外は「とふっち」とじゃんけんして勝った方にプレゼントさせていただきました!
以下は、今年のコンテストの受賞作品のご紹介です。
皆さん、お疲れ様でした!
(by畠山)
0 件のコメント :
コメントを投稿