2014年7月16日水曜日

大船渡保育園花の植え替え

7月15日、継続支援をしている大船渡保育園にて、プランターの花の植え替えを行いました。
今回は2016年の国体PR花いっぱい運動も兼ね、花苗は国体推奨花のマリーゴールド、ジニア、ケイトウを準備しました。



まずはプランターに、園児たちからの国体応援メッセージが入れられたシールを貼りました。
かわいい「わんこきょうだい」のイラストが付いたシールを先生たちに手伝ってもらいながら、それぞれのプランターに貼り付けます。

そして、いよいよ花苗の植え込みです。
大船渡保育園での活動は2011年の7月から行っていますが、体験する園児たちは毎年変わるので、毎回花の植え方をレクチャーしてからの植え込みです。
初の試みとして、花苗の間に園児たちと丸めた種ダンゴも仕込みました。ちゃんと芽が出るかな?


植え込みが終わったところで、国体推進キャラクターわんこきょうだいの「うにっち」が登場!
みんな大喜びで、一緒に記念撮影をしました。
また保育園からは、今日の活動をまとめたフォトカードをいただきました。いつもながら素早い&親切な対応をしてくださり、本当にありがたいです。 

保育園での活動を終えたあと、先日植え替えを行ったフラワーロードの様子を見に行きました。
ジャクリーン花壇では、クロコスミアがきれいに咲いていました。
絆花壇の方は、もう少し雨が欲しいところです。新しく作られた花壇の方は、今後の雑草が心配ですね。


森の前花壇にも立ち寄ったところ、ちょうどSAVE IWATEさんが植物の引き取りに来ていました。嵩上げが近づいている花壇の宿根草は、次々と里子に出されています。
先日千葉大の方々がまいた種ダンゴは、順調に発芽していましたよ!

(by畠山)

0 件のコメント :

コメントを投稿